【バックナンバー】お茶べりサロン「さんさん」

     いつも お茶べりサロン「さんさん」にお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

 

 

今日はWBCでアメリカとの決勝戦の日、開会時での参加者の集合に不安がありましたが、皆さん定刻にはほぼお集まり頂きました。でも、集会時では、日米決戦が気になるらしく、時折、携帯を覗き込んだり、トランジスターラジオに耳を傾けたりする方々もいたりして、野球の話題も多かったようです。日本チームの優勝が決まった直後は一層愉快な笑顔と笑い声が室内に溢れました。昼食は、いつもお料理を担当して下さる方々の手造りによるものです。本日のは、大根と油あげのお味噌汁と大根と干し柿の和え物でした。その後は、いつものように体操、ビンゴゲームなどに興じて散会しました。

 

今回も、寒さに負けず元気な笑顔が多数集結しました!! 来場された方々をスタッフが具材盛り沢山の温かいお吸い物でおもてなし。思い思いに恒例の 体操、麻雀、トランプ・ビンゴゲーム、おしゃべりなどに興じお子様もビンゴゲームに参加して景品をゲット、笑顔が絶えない一日でした

 

天気予報では10年に1度と言われるほどの寒波が到来する日とされていましたが、当地方は幸いにも朝から日差しが穏やかで期待??が裏切られました。期待外れも嬉しく開始時間にはいつものように明るい会話で賑やかになりました。外出など少ないこの時期、「お久しぶり~」の挨拶の声が多く聞かれました。ケアプラザの方々も訪ねてくださり、思い思いに楽しい時間をすごし日差しの温かいうちに解散となりました。

 

年の瀬も押し迫った28日、この日を楽しみにされていたお仲間が多数参加されました。恒例の体操には裏方のスタッフも一時手を休めて体を動かしました。美味しい豚汁もふるまわれて大盛況でした。体操、おしゃべり、麻雀など、各自の趣味に合ったお仲間づくりが楽しく出来ました。 来年も元気に参加、お待ちしています。

 

朝から肌寒く、雨が降り続く一日となりました。祝日のこの日は小学生も仲間入りし、生憎の天候でしたが沢山の方々の参加でサロンもにぎやかな雰囲気に包まれていました。いつものようにトランプに興じたり、お喋りに華がさいたり、ビンゴゲームも皆さん! 夢中ですね。

 

今月は何を提供しようかな?毎月スタッフのアイディアで提供される一品ですが、今月は旬のきのこが色々取り入れられた、食物繊維も豊富な香りゆたかなお味噌汁です。恒例の体操を楽しみ、美味しいお味噌汁を頂きながらの昼食後は前回から仲間入りした麻雀セットがフル活躍しました。今月も秋晴れの一日思い思いのひとときを楽しく賑やかに過ごし終了となりました。

 

 

今月から麻雀も出来るよう準備されました。高齢者の方にも無理のない椅子にかけたままでも出来る体操や音楽に合わせリズムカルに動く体操など楽しみながら迎えたお昼には新鮮なナスの「お味噌汁」が提供され喜ばれました。ビンゴゲームで1位になられた方の笑顔も撮らせて頂きました。参加者の方々が気持ちよく過ごせるようにと準備されたクッションも今日から真新しいケースに納められ、今月の「さんさん」も無事終了することがしました。

 

 

今月も季節柄、薬味とお出汁のきいた冷た~い「そうめん」で皆様をお迎えしました。暑さにも関わらず笑顔でご来場、恒例の体操も評判がよく、程よい身体ほぐしができた後は、思い思いのひとときを過ごしてました。途中のビンゴゲームも楽しみです。

 

 

連日猛暑が続いています。日差しの強い中にも関わらず、多くの皆様が元気で参加されました。スタッフも笑顔でお出迎え! お部屋は過ごしやすい快適温度で~す。和やかに身体ほぐしをした後は、初めて参加の方もまわりの方と楽しそうに過ごされていました。昼食のお楽しみタイム・・ 本日は生姜のきいた冷たいお出汁でそうめんが提供されました。片栗粉をまぶしボイルされた鶏肉がそうめん添えられ、わけぎの彩りも爽やかさを誘っていました。最後はビンゴゲームで思い思いの商品ゲット! 楽しいサロンも終了です。

 

 

梅雨空のもと色とりどりの紫陽花が目を楽しませてくれるこの時期ですが、今日は梅雨の晴れ間、お出かけ日和となりスタッフ一同皆さんのご参加を楽しみにお待ちしてました。開始の11時頃からは笑顔のお仲間が徐々に集まり始め賑やかになってきました。恒例の身体ほぐしの体操をリズムをとりながら始め、トランプを楽しむ仲間、お喋りに華を咲かせる仲間と思い思いの時を気軽に自由に過ごしてました。スタッフ手作りの卵とじお澄ましも提供され、こちらもいつもながら大好評でした。

五月晴れの「さんさん」日和。スタッフ皆んなの協力で一連のセットが午前中で終了。昼食時間を待つようにお味噌汁の美味しそうな香りがしてきました。具材は、しめじとえのきと季節のさやえんどう美味しく出来上がり評判は上々でした。その後、体操で身体を、おちゃべりでお口をほぐしました。最後は、恒例のビンゴゲームで景品をゲットする時間。各自思い思いに楽しいひと時を過ごして終えました。さて、ここで問題「右側 下段の広告の用紙で作った蝶々ですが、本物が止まってます。どれか分かりますか?」

 

 

久しぶりの晴天でしたが、雨上がりの蒸し暑さ・・まるで真夏のような暑さとなりました。       季節の可愛いい花がテーブルに飾られたサロンでは、恒例の体操から始まり徐々にいつものアットホームな楽しい雰囲気に・・。 ビンゴゲームの景品が並べられてるテーブルの前では皆さん真剣な表情でゲームに参加されています。 


 




コーヒーカップ・コーヒープレッシュやシュガーなどを入れる可愛いかご・アイスコーヒー用のコースターなど小物が増えました。

 



 


1月22日「さんさん」開催。皆さんお寒い折にお疲れさまです。






12月25日「さんさん」開催。12月に入りクリスマスムードが高まる中、、今日は本番の日。ピアノの先生のクリスマスソングを伴奏に歌いました。





11月27日「さんさん」開催。今日はいつもの体操の後にピアノに合わせて合唱をしました。その後いつも合唱を指導して下さる先生ともお話に耳を傾けたり、歌ったり楽しく過ごしました。






10月23日「さんさん」開催。思い思いのお喋りに華が咲きます。








9月25日「さんさん」開催。スタッフの生けたお花を紹介します。






ケアプラの方や区役所の方にもいらしていただきました。スタッフがきれいに生けた花々がテーブルを飾り今日も賑やかに始まりました。参加者の方がお茶を立ててくださいました。